Project overview
あのウォーレン・バフェット氏が支配権を有する日本の超硬工具メーカー Tungaloyは、世界クラスの製品を生み出す企業にふさわしい、世界クラスのWebサイトを求めていました。
1929創立のTungaloyは、自動車、航空宇宙、建築、重工業、医療機器など、幅広い業界の顧客向けに超硬工具、摩擦材、その他土木・建築用品を提供しています。
そんなTungaloyがパラダイムを頼ってくれたのは、彼らが求めるニーズをすべて満たせそうだと感じたからだと言います。グローバルサーバーの構築・メンテナンスをはじめ、冗長性、最高レベルのセキュリティとスピードなど、いずれも企業にとって非常に重要な要素の実装が求められました。
Tungaloyチームから目指すべき姿についてブリーフィングを受けた後、私たちはグローバルサイトの再構築に取り掛かりました。まず着手したのは、真新しいユーザーフレンドリーな設計です。次に、すべてのページでブランドらしさを表現できるよう、デザインや雰囲気を整えていきました。
加えて、数々の機能アップデートも行いました。例えば、検索結果のページには、複数のデータベースを参照した結果が表示されるようになり、Tungaloy製品に関するより包括的な情報が確認できるようになっています。
世界各国から注文が入るTungaloyのWebサイトは、各言語に対応できる必要があります。そのためにはWebサイトの1,500ページ以上を各言語に複製する必要がありましたが、そこでもパラダイムは各コンテンツの新デザインへの統合をサポートしました。
マネージャーたちが様々な場所からサイトにログインし、担当の国のページを編集するため、あくまでも担当範囲内のページのみを編集できるようにする必要があります。そこで、どの地域でもサイトが効果的に管理できるよう、適切な権限設定も実装しました。
さらに、カスタムのステージング環境を構築し、TungaloyのIT部門が独自の機能を開発できるようにしました。こうして独自開発された機能は、依頼に応じてパラダイムがテストを行い、パラダイムがすべての新規・既存コードを管理・保護している本番サイトにプッシュして実装します。
今ではTungaloyと専属契約を結ぶパラダイムは、本番サーバーの日々のアップデートを処理しているほか、セキュリティやハッキング防止策、サイトのメンテナンス、プラグインやテーマのメンテナンスやアップデートなど、Webサイト関連のすべてのタスクを担っています。
「パラダイムは、普通のエージェンシーとは違います」とコメントをくださったのは、Tungaloyのグローバル・ブランディング・コミュニケーション・スペシャリストを務めるRaul Bou氏です。「私たちが抱えている課題や目標、そして何かを行う時にはその背景にある理由を一緒になって理解しようとしてくれ、さらにベストなソリューションを見つけてきてくれるのです。パラダイムとのコミュニケーションは、チーム内の誰かとディスカッションをしているような気持ちになるんですよ。これこそが、すべてのプロジェクトがスムーズに、そして効果的に進んできた理由だと思います」
Webサイトのローンチが成功した後、Tungaloyからはアプリ開発の依頼も受けました。人々がTungaloyともっと気楽に繋がれるようなアプリがあれば、必要な製品にこれまでより早く辿り着き、購入に繋げられるかもしれません。開発するアプリは、iOSとAndroidの両方で機能する必要があります。
パラダイムはまず、コンセプトとデザインを考えました。続くアプリ開発フェーズでは、プログラミングと完成したアプリの公開を行いました。アプリには、携帯のカメラを使って以前購入した製品のバーコードをスキャンできる、バーコードスキャン機能も実装されています。これにより、ユーザーはオンライストアの該当製品ページに直接アクセスされ、同じ製品の購入が簡単に行えます。
さらに、ニュース記事やプレスリリース、製品動画などがWebサイトに公開されると、(ユーザーの使用言語に対応している場合は)アプリ上でも通知が届くようにしました。
Bou氏はこう言います。「今回制作してもらったWebサイトとアプリの両方で私が最も驚いたのは、その使いやすさです。私は、UXを非常に重要視しています。ランダムにアクセスしたユーザーが得た経験というのが、その後、高い満足度を感じてリピーターになってくれるかどうかを左右します。この重要性を完璧に理解し大切にしてくれる企業と提携できるのは、本当にありがたいことです」
グローバル・ブランディング・コミュニケーション・スペシャリスト
Tungaloy