デンマークの輸入家具ブランド、Scandinavian Livingが一等地である南青山エリアに移転を決めた時、CEO兼オーナーのHenrik Kohberg氏から、新店舗・ショールームのオープニングイベントのプランニングとマネジメントをパラダイムにご依頼いただきました。初日は招待客限定のイベント、翌日は丸一日にわたる一般公開向けのイベントです。
1990年創立のScandinavian Livingは、家具、インテリア、建築資材など、厳選したハイエンドなライフスタイル製品を日本に輸入している、数ある北欧ブランドの中でも異彩を放つブランドです。
まず、パラダイムはScandinavian Livingの担当チームとお会いし、具体的にどんなことをお手伝いできるかを伺いました。その打ち合わせの中でパラダイムからは、写真・映像撮影でイベントの様子をドキュメントとして記録すること、紙・デジタル両方での招待状の執筆・デザイン・制作、デザインや家具・インテリア分野で活躍するインフルエンサーの招待、そしてオープニングイベントに関するプレスリリースの執筆を提案しました。
最終的に、Scandinavian Livingの担当チームからは、イベントのプランニングとマネジメント、初日に提供するオーセンティックなスカンジナビア料理とドリンクのケータリング手配、一般公開イベント用の招待状のEメール配信、オーディオ関連設備のサポートをご依頼いただきました。
招待客限定の初日イベントでは、会場のセットアップや荷物の搬送・荷解きをサポートしながら、すべてがスケジュール通りに進行するよう管理し、スタッフとケータリング業者の両方のお手伝いをしました。当日はビジネスパートナーやデザイナー、Scandinavian Livingのお客様、ビジネス界のリーダーたち、デンマーク大使館や在日デンマーク商工会議所の担当者など、160人以上もの招待客が訪れました。
Kohberg氏からはこんなコメントをいただいています。「パラダイムからは、サービス精神に溢れるエージェンシーであることが伝わってきました。ですから、準備や段取りなどのすべてを安心してお任せでき、私たちはイベントやゲストのケアに集中することができました。綿密に行っていただいた準備は十全十美、非の打ちどころがありません。ケータリングの品質、音響、音楽、すべてが完璧でした」
2日目のオープニングイベントは一般公開です。店舗を訪れ、新しいショールームへと足を運ぶお客様が一日中途切れることなく、Scandinavian Livingを象徴する美しい家具の数々を眺めていました。お客様には、コーヒーやソフトドリンク、ワイン、デンマークビールなどのドリンクを味わいながら、『メン・イン・ブラック』『オースティン・パワーズ』『スタートレックII カーンの逆襲』などの映画にも使われたScandinavian Livingの家具に囲まれた楽しいひと時をお過ごしいただきました。
「このイベントは、当社史上最高の成功を収めたものとして記憶されることになるでしょう。私たちが打ち出したいと思っていたブランドの全体的なイメージや印象を完璧に引き出した、質の高いイベントになりました。お客様も非常に感動されていましたよ」と、Kohberg氏から嬉しいお言葉をいただいています。
CEO of Scandinavian Living