Project overview

2022年、「あなたらしく 思いのままに」をキャッチコピーとしたIHGのグローバルマーケティングキャンペーンが、日本の主要都市を中心に展開しました。

このキャンペーンは、何百万人もの目に留まることとなります。山手線の車両広告、新宿と東京駅の街頭ビジョン、大阪・梅田コンコースのデジタルポスター、日本航空の国内線/国際線の機内動画をはじめ、国内各地で多くの人々を惹きつける都市で、大々的にキャンペーンが打ち出されました。

注目を集めるマーケティングキャンペーンの展開に、世界規模で事業を行うIHGホテルズ&リゾーツがパートナーに選んだのは、パラダイムでした。パラダイムは、ローカリゼーション、日本語のコピーライティング、アセット制作を担当しました。

OOH広告(街頭広告や交通広告など)のほかにも、YouTubeやFacebook、Instagram、LINEなどのデジタルチャネルに向けた有料のソーシャルメディア広告も制作しました。

パラダイムはこのキャンペーンを通じ、デジタル世界と現実世界の両方において、国内各地の行く先々で人々の目に「IHGグループ」が映る状態を作り出しました。

旅も、心も、距離が縮まる

IHGホテルズ&リゾーツとパラダイムの提携は、2018年に始まりました。当時は、インターコンチネンタルブランドが九州の土地に初めてホテルをオープンしようとしていた時でした。それが「ANA インターコンチネンタル別府リゾート&スパ」です。パラダイムは、別府リゾート&スパのWebサイト開発のピッチを勝ち取りました。

翌年、この重要プロジェクトを無事完了させたあと、もう一つのIHGブランド「ホテルインディゴ」のWebサイト開発、デザイン、ライティングもご依頼いただきました。ホテルインディゴは当初、日本初進出となるホテルのオープニングを控えていました。こうしてパラダイムが作り上げたのが、「ホテルインディゴ箱根強羅」のWebサイトです。ちょうどホテルインディゴがブランドアイデンティティとトーン・オブ・ボイスを大幅に刷新したタイミングでもあり、パラダイムが制作したホテルインディゴ箱根強羅のWebサイトは、生まれ変わったブランドのアイデンティティと「声」を初めて採用したプロジェクトにもなりました。

2021年の秋以降、パラダイムは季節キャンペーンのデジタルバナー広告を制作するなど、IHGの日本におけるプロモーションキャンペーンを全面的にサポートしています。現在、パラダイムは、IHGグループの日本市場における専属クリエイティブエージェンシーとなっています。長年IHGグループのプロジェクトに携わる中で、パラダイムは「IHGブランドとは何か」のみならず、そのビジネスや顧客のニーズに至るまでを深く理解し、IHGチームとも非常に強い絆を築き上げてきました。

そんなパラダイムとの関係について、IHGで日本、オーストラリア、太平洋地域におけるキャンペーンマネジメントのシニアマネージャーを務めるCampbell Troy氏からは、このようなお言葉をいただいています。「パラダイムは、いつも本当にワクワクする方法でキャンペーンに命を吹き込んでくれます。パラダイムのチームは当社ブランドのガイドラインやクリエイティブプラットフォームを非常によく理解してくれているので、ローカリゼーションでもイニシアチブをとってキャンペーンにインパクトを出し、当ブランドのグローバルプレゼンス拡大を手助けしてくれています」

どこへ行っても、「そこにある」存在へ

IHGとパラダイムの信頼関係は時を重ねるごとに深まり、今では日本市場だけでなく、アジア、オセアニア市場へのキャンペーン展開もサポートしています。

旅する人々がどこへ行っても、見慣れた景色が一つある。パラダイムはこれからも、IHGグループのそんなブランド作りをお手伝いしていきます。

「パラダイムのチームは、私たちのブランドガイドラインやクリエイティブプラットフォームをとても深く理解してくれています。だからこそ彼らは、様々なキャンペーンを通じて私たちのブランドが世界にさらに浸透するために必要な戦略を各地域に最適なかたちで提供することができるのです」
キャンベル・トロイ
マーケティングを担当するシニアマネージャー
IHGホテルズ&リゾーツ 日本およびオーストラレーシア

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