デジタル広告を選べば失敗はしない?

リターゲティング - 広告、ついてこないで!

Paddy O’Connor  クリエイティブディレクター

1980年代頃、「IBMを選んだ人は解雇されない」というキャッチフレーズが一般的なビジネス用語として台頭しました。 それはビジネスにおいて、リスクの少ない決断を行った場合、競争で低くなる可能性が低くなる、つまり失敗をして解雇させられにくくなることを意味しています。今日、多くの人は「デジタル広告を選ぶことで、失敗して解雇されることはない」と同じように考えています。

では、最近のデジタル広告の現状を見てみましょう!

あなたがフライト情報を検索した後、もしくは高価な新しいカーボン性のロードバイクの購入をほぼ完了した後、インターネットのいたるところであなたに表示されるしつこいバナーを考えてみましょう。Googleの検索結果ページの上部には広告とは気づきにくい広告があり、Facebookのフィード右側にはメッセージが表示されます。 これらはデジタル広告の一つのタイプです。 そしてかなり大きなビジネスです。 今年のデジタル広告費は約830億ドル(約9兆円)と予測されており、2018年には初めてテレビを追い越すと予測されています。

デジタル広告には ターゲット、速さ、比較的手頃である、全てを測定可能など、多くの約束がありました。

しかし、デジタルの分野ではすべてがうまくいかず、 1月に世界最大の広告費(24億米ドル)を誇るProcter&Gambleは、下記の3つの新しいルールに準拠していないデジタルメディアサービスに対しては支払いをしないと誓いました。

1. 標準の「可視性」測定基準
2. 詐欺防止対策
3. 第三者による測定基準の証明

P&Gの最高ブランド責任者であるマーク・プリチャード氏は、オンラインメディアの慣行を最高に暗く、最悪詐欺のようと発言しました(日本語記事はこちら)。「率直に、不透明性、不透明な契約、不透明な測定、詐欺、さらに自分の広告が危険な場所に表示されるなどメディアサプライチェーンにおいては少なくとも20〜30%の無駄があると確信しています。」

そして彼だけではありませんでした。 バンク・オブ・アメリカ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ユニリーバなどのCMOもまた、デジタル広告への透明性を要求しています。

世界広告連合は8年以内にオンラインで、広告詐欺が麻薬密売に次いで2番目に大きな犯罪になる可能性があると報告しました。

広告代理店は、広告主と出版社からオンライン広告予算の60〜70%を受け取っており、また5億人以上の消費者が自身のデバイスに広告ブロッカーをインストールしており、マーケティング担当者の70%は最近のオンライン広告の状態に不満を持っています。

では、誰がアドテックを好むのでしょうか? 答えはGoogleとFacebookです。

オンライン広告はほとんどGoogleとFacebookです。 中国以外では、オンライン広告収入の約72%をGoogleとFacebookが占めています。 2016年にオンライン広告業界に参入した新しい収益のうち、約90%がGoogleとFacebookに移りました。

では何をすることができますか? 最近のデジタル広告やマーケティングの専門家から聞いく話だけでは、疑いや不安は完全に晴れないでしょう。 そして、もしかすると従来の(古い)広告オプションを否定する人もいるかもしれません。最新技術を持ち、世界で最も裕福なAppleでさえ新聞やポスター、テレビに広告予算を集中させているのを見ると少し皮肉なことです。

デジタル広告を選ぶことで失敗する可能性は低いですが、広告代理店や、サービス会社には厳しい質問をしてください。また、デジタルではないオフラインのルートも恐れずに!