マテリアルデザイン

Victor Chia  UIデザインディレクター

「マテリアルデザイン」は、多くのWebデザイナーやアプリデザイナーの会話の中に出てくる言葉の一つです。この新しいビジュアルデザイン(視覚的なデザイン言語)は、2014年にGoogleが初めてAndroidアプリケーション向けに導入して以来、最も影響力のあるデザイン方針の1つとなっています。シンプルなデザインとユーザビリティによって、人々がインターフェースを見るだけで、次のアクションへ行くことができる方法を形作っています。

しかし、マテリアルデザインはGoogleやAndroidアプリを超え、マテリアルデザインを取り入れたWebサイトは、当初のAndroidの人気をはるかに上回りさまざまなプラットフォームやあらゆるデバイスのWebサイトで活用されています。

マテリアルデザインとは?
Googleは、現実世界の原理に基づき、アプリをモバイルデバイス上でどのように表示し動作すべきか説明するデザイン方針を明らかにしました。スタイル、タイポグラフィ、レイアウト、アニメーションなどのすべてを分解し、パターン、構成要素、ユーザビリティについてのガイドラインを公開しました。それ以来、新しいデザイン言語はGoogleのウェブとモバイル製品全体へと徐々に拡大し、すべてのプラットフォームとアプリケーションにわたり一貫した体験を提供しています。

マテリアルデザインは、3つの原則に基づいて設計されています。

  • マテリアルはメタファー(比喩)である
    デザインは現実に根ざしており、実際に紙とインクのデザインから発想を得ています。
  • 大胆に、グラフィックで、意図的に
    印刷ベースのデザイン基本要素はタイポグラフィ、グリッド、空間、スケール、色、画像使用など、視覚的な表現へと誘導します。要素は明確な階層で定義されたスペースに配置されます。色や書体の選択肢は大胆かつ意図的です。
  • モーションは意味を提供する
    アニメーションは、動きのためだけにあるのではなく、有意義かつ適切でユーザーの注意を喚起し、ユーザー体験の継続性を維持するのに役立ちます。

マテリアルデザインは、すべてのレイアウトで一貫性を保ち、異なる画面サイズでコンテンツがどのように再構築するかなどの詳細を確認するために、どのオンライン製品が当てはまるかではなく、どのように意図的で有意義なUI体験を作り出せるかが、安定した一連の規格とユーザビリティパターンを提供するためにデザイナーにとって重要です。

より多くのデザイナーがこのコンセプトを受け入れ、機能や美学としての「マテリアル」を使ったウェブサイトやアプリを作成することは今や驚くことでもありません。

開発者にとって、マテリアルデザインは良い見た目も含む使いやすいアプリを簡単に構築できる新しいツールとして受け入れられています。 Googleはテクノロジー企業として認識され、デザインの分野ではあまり知られていませんでした。しかし、マテリアルの導入により、デザインへのコミットメントが変わりました。重要なUI / UXデザインのインフルエンサーになり、非常に優れたデザインを提供することで幅広い認知度を獲得しています。

制作の大部分が社外の設計者や開発者に依存して、企業のプラットフォームやフレームワーク上にサードパーティのアプリケーションを構築すると、多くの場合思い通りにいかないことが多いでしょう。マテリアルデザインは、これらの問題を実用的でモダンな設計言語によって十分に軽減されます。

マテリアルデザインは、非常に使いやすく視覚的に好感をもつデザイン設計システムです。 デザイナーや開発者は簡単にマテリアルをひな型として使用し、ドキュメントのすべての要素を自由に変更したり、最新のUIキットをダウンロードしたりすることができます。 AUDIは最近、マテリアルデザインのコンセプトをどう適用できるかなど素晴らしい例を上げた新ブランドガイドラインを発表しました。

重要な点は、マテリアルデザインの根本を認理解し、これらの価値の多くをデザインやアプリケーションに統合することです。 結局のところ、マテリアルは新しいトレンドの始まりにすぎず、シンプルなビジュアルスタイルと高いユーザビリティは、デザイナーがそのコンセプトを理解するにつれて増加し続けるでしょう。 しかし、他の多くのデザイントレンドのように、ある時点では、より「現実的な外観」のインターフェースに戻るかもしれません。 その時になればわかりますが。 それまでは、Googleのマテリアルデザインは確実に存在し続け、デザインとUIのコンセプトの影響を強くリードし続けます。