東京のアート&デザインイベント

Art & Design Events
Pechakuchaイベントの様子

PechaKucha

デザインフェスタのイメージ

Design Festa

Cliff Cardona  アートディレクター

皆さんのご存じのとおり東京は世界で最もクリエイティブさにインスピレーションを与える都市のひとつとして賞賛されています。東京に到着したら、ネオンライトの街が現れ、ユニークさと、ポップカルチャーへの愛が大胆に私たちの感覚を研ぎ澄まします。ここで一ヶ月を過ごしても、ギャラリーや博物館、その他の芸術をすべて体験することはできないでしょう。

嬉しいことに、Tokyo Art Beatなどいくつかのウェブサイトや人気のイベントや展示会を探すことができるパンフレットガイドはありますが、あくまで近々開催予定や今後の選び抜かれたごく一部にすぎません。

 

PechaKucha 20×20
2003年より始まったPechaKuchaは、厳選した20枚の写真を各20秒で紹介するクリエイティブなプレゼンテーションイベントです。
Astrid KleinとMark Dythamによって考案されたこの形式は、建築家たちが仕事への主張に対する皮肉として作られました。 PechaKuchaの特徴は、休日のちょっとしたことから最近のクリエイティブプロジェクトに至るまで、誰でも何でも発表できるということです。皆が愛しているものについて話し、リアルな人間味を見ることができます。言ってしまえば、イベントの質はスピーカーの質に大きく左右するため、エントリーの壁が低いということは、イベント中たまに衝突したりミスしたりする可能性があるということです。
あなたがもし参加するならば、自分の次に話す人を確認してからスケジュールを入れたほうがいいでしょう。

開催日:毎月最終水曜日
開催場所:西麻布 Super Deluxe

http://www.pechakucha.org/


 

デザインフェスタ vol.46
デザインフェスタは、年に2回お台場の東京ビッグサイトで開催される2日間のイベントで、おそらく日本のクリエイティブの才能を最大限に展示するイベントです。エントリーにはほとんど制限がなく、想像を超えるあらゆるジャンルのアーティスト、デザイナー、工芸家、パフォーマンスアーティスト、ミュージシャンなどが参加します。最初のデザインフェスタは1994年に行われ、830のブースを特集しましたが、近年では10,000を超えるイベントが開催されています。ブースは主にランダムに配置され、ファッションデザイナーの隣にパフォーマンスアーティスト、ロゴデザイナー、ミュージシャンなど、入り混じったレイアウトとなっています。参加者の多くは最近の芸術/デザインの専門卒業生で、どの作品もかなり奇抜ばものが多いです。そのすべてが気に入るかは分かりませんが、ほとんどの作品に少なくとも魅了されることは間違いなしです!

開催日:2017年11月11日 〜 11月12日
開催場所:東京ビッグサイト (お台場)
http://designfesta.com


 

ギンザ・グラフィック・ギャラリー
日本最大の印刷会社である大日本印刷が1986年にオープンしたGGGは、国内外のデザイナーによる現代グラフィックアートを専門とするギャラリー空間です。東京アートディレクターズクラブでは定期的に展示を開催しており、作品は常に質の高いものです。グラフィックデザインとタイポグラフィーに興味がある人は、GGGを訪れても決して後悔することはありません!

開催日:いつでも!
開催場所:DNP銀座ビル1F 
http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/


 

DESIGN TOUCH 2017
DESIGN TOUCHは、東京デザイナーズウィークのような同時開催のイベントに比べればはるかに小規模ですが、もしそのエリアに訪れた際には見る価値があります。主な展示物は、東京ミッドタウンの裏側にある「草の広場」内のインタラクティブなデザインの設置ですが、パートナー企業が主催する他の周辺イベントや展示もあります。また、ソフトバンクとアスクルは過去数年間に渡り参加をしております。

開催日:10月中旬 〜 2017年11月初旬
開催場所:東京ミッドタウン

http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/designtouch/


 

ディズニー・アート展 ≪いのちを吹き込む魔法≫
蒸気船ウィリー、白雪姫、アナと雪の女王、モアナなどのオリジナルアート、スケッチ、コンセプトの約500点を取り揃えています。日本未来館で行われるこのイベントはディズニー映画誕生のプロセスを祝うものとなっています。この展示会のメインテーマは、「いのちがキャラクターに吹き込まれる瞬間」を訪れる人へ伝えることです。特に家族の中にディズニーファンがいるなら、見に来る価値があります!

開催日:現在 ~ 2017年9月24日
開催場所:日本科学未来館 (東京・お台場)
http://da2017.jp


 

DESIGN TOKYO
日本市場への参入を試みる企業にとって「DESIGN TOKYO」は、「需要の高い」デザイン製品を展示するための日本の主要なイベントであると言えます。すべての製品は委員会によって審査され、十分に高い評価を得られるもののみが展示されます。このイベントは、日本市場に参入しようとする企業に、デザイン意識の高い製品をバイヤーやディーラーに宣伝する機会提供と言えるでしょう。

開催日:2017年7月5日 〜 7月7日
開催場所:東京ビッグサイト(東京国際展示場)
http://www.designtokyo.jp


 

注:TOKYO DESIGN WEEKは上記に加えるべきイベントでしたが、今年のイベントは、2016年のイベント内で少年の放火自殺の事件があったため中止となりました。